自分でも学べる!使える!実践してみる心理学

自分でも学べる!使える!実践してみる心理学

思うほど門戸は高くない心理学

心理学といえば大学で難しい難関を越えてやっと学べる都いったイメージがありますよね。でも、最近ではカルチャースクールで立派な資格まで取れてしまう心理学講座が開かれているのをご存知ですか。カルチャースクールなら、会社の帰りや学校の帰りといった空いた時間に簡単に通えることから人気が集まっています。立地条件も駅近が多く、最近では短期間集中講座なんかも開かれていますのでお得に学べて一石二鳥ですよ。あなたも簡単な講座から心理学を学んでみませんか。


学んだ心理学を実生活に応用してみよう!

例えば生活でよく使える心理学の代表の一つといえば「恋愛心理学」です。老若男女問わずに使えますので、実践してみてください。例を一つあげると、似た者同士はよくカップルになりやすいという話があります。それは心理学上では同一化と呼ばれる効果に値します。同一化とは相手の理想像を真似ることによって生まれる相手への好意です。あなたも好きな人の真似をしてみたことはありませんか?心理学とは実生活でも非常に距離が近いものなのです。


恋愛だけじゃなかった!恋愛心理学を応用しよう!

「同一化」の効果を友人関係でも役立てることができます。上司に気に入られたい、友達関係をよりよいものにしていきたい、そんな時にも同一化の効果は威力絶大です。相手の一挙手一投足をさりげなく真似してみてください。衣服や行動、普段の何気ない仕草でも構いません。同一化することによって自然と相手はあなたに慣れ親しんだ気持ちになっていきます。同僚との関係改善にも使える効果ですね。もっと詳しく学んでみたいといった方はぜひ、カルチャー教室で資格をとってみてはいかがでしょうか。



心理学の大学とは、心について学べる心理学を教える学部がある大学のことで、人の心に興味がある人が行くところです。